2020年 四国お遍路ツーリング 前編

2020年8月29日~2020年9月5日・7日間  


  夜、全く風が無く眠れなかった、風よけにと防波堤の影にしたのが逆効果だったのか?
  海岸なら涼しいと思っていたが海抜0mは予想以上に暑い、喉も乾いたし眠れるようにと
  さらに酒を呑んだら、これが逆効果で益々暑くなってきた。

  地面に寝てしまいたいが、海辺には変な虫がいっぱいして、それが体を這ってくると想像すれば
  鳥肌モノだけど、それでは涼しくはならない。

  濡らしたタオルを広げて、その上に寝てみる、さらに濡れタオルで体を拭き、掛けて気化熱で涼をとってみた。

  メッシュのインナーテントは多少涼しいが朝方の露が嫌なのでフライを掛け直した、あっついぃぃぃぃ

    

  波音が大きくなってきた、風も出てきた、朝6時・・・  台風からの風なのだろうか?
  キャンプ椅子でうつらうつら、入り江に届く波音が心地よい、明るくなってきた。
  

 4日目 2020年9月1日

    海岸の奥には個人所有の土地があった、キャンプ出来そうだけど私有地はダメ

    

  07:00~  DRのチェーンに給油、ツーリング中のチェーン管理って面倒だ、センタースタンドがないから
  給油しては回してを繰り返す、250ccまでなら軽いが650ccになると重いので結構な作業になる。

  08:45~ 徳島県美波町  41,902.4km

  南阿波サンライン

    
  
    

  

  千羽海崖から南阿波サンライン、海岸側の高い所を通るライン、車は非常に少なかった。
  森林を抜けながら時折海が見られる、止まって写真撮ってると時間が足りない。

  通り雨に遭遇、ついでに今夜の宿を予約
  
  09:10~  給油  334.3km/16.5L = 20.26km/l  ガソリン代  2211円

    

    
  左:海岸沿いを走る国道55号線  右:少し内陸に、河川になる

    
  左:沈下橋かな?

    
  めちゃくちゃいい天気でしょ? 雨なんて降りそうもない! 

    
  高知県に突入、東洋町、信号もない交通量も少ない国道55号線、のんびり走りましょう。

    
  左:前方の遠くの空に雲が多くなってきちゃった(;・∀・)  右:おいおいおい!さっきまでの晴天は何だったの?

    
  右:おさるさんがいっぱい居ました

    
  左:ポツ ポツ  右:ポツッ ポツッ ポツッ ポツッ

  いよいよ降ってきた!

    
  路面が濡れている、少し避難しなくちゃ

  国道55号線を室戸岬まで残り15キロ地点で雨が本降りになってきたので、バス停に逃げ込んだ。
  ブロックで作られたバス停、高知名物・台風でも壊されないように強固な造り、そこにバイクを入れて休憩する。
  この間に今夜の宿を決めよう、高知県といえば「ライダーズイン」が昔から有名、今回はその一つ
  「ライダーズイン奥物部(おくものべ)」さんにお世話になりたい。

  電話するが転送、そして出ない・・・2回掛け直すが出ない・・・あれ?

  幸い通り雨だったようだ、雨雲は見る見るうちに流れていった、だが現在、大型の台風が日本に向かって
  ずんずんとやってきているという、今回の四国お遍路旅は過去最大と言われる台風の接近との戦いだ!

    

  あっ ライダーズインさんですか? 今日・・・一人・・・いいっすか?  予約完了(๑•̀ㅂ•́)و✧

  ~11:00  目指す室戸方面の空が明るくなったので再スタート

  夫婦岩

  11:02~ 夫婦岩  到着

    

  ~11:10  ・・・ 岩です (・_・;)

  弘法大師・空海が空海になった場所  御厨人窟(みくろど)~室戸岬 

    
  左:おっ 何か白いでっかい物が見えてきた  右:でっかい像発見

    
  左:山の中腹におっきな弘法大師・空海さんの像  右:なんだろうね? お寺なのかも

    
  左:よぉく見るとお釈迦様の涅槃像もある、釈迦入滅は「西を向いて北に頭」なので、こちらには背中を向く  右:バス停は「大師像前」

  大きな空海像は置いといて、目的地はこちら↓

  御厨人窟(みくろど)

    
  左:御厨人窟  右:危ないからヘルメット被ろうね

    
  左:空海も見たであろう海(実際には隆起したので海岸は道のあたりだったらしい  右:入り口

  御厨人窟の奥は祭壇のようになっていた、ここで空海は修行し、海と空しか見えないことから自らを「空海」と改名した。
  と、空海さんが言ってました(しらんけど)。

    

  御厨人窟の右にも洞窟があり、こちらは神明宮でここで空海さんは明星が飛び込んできて悟りを開いたって
  空海さんが言ってました(しらんけど)。

    

  今は小さなカニさんが沢山住んでいました。


  24番札所・最御崎寺

  ~11:43  24番札所・最御崎  到着

   
  昨日の23番札所・薬王寺から24番札所・最御崎寺まで徒歩では3日掛かるらしいが、バイクでは数時間です、ごめんなさい。
  
    
  四国の右下・最御崎寺の門、台風でも倒れないずっしりした造りだ

    

    

  
  
  ご本尊が虚空蔵菩薩(こくぞうぼさつ)、丑寅生まれの守り神、旅の安全を祈願。

  御朱印料  320円

  四国最西端・室戸岬

    

  久しぶりにやってきました、以前は恋人の聖地だったかな? そんなところに一人で来るってさ、余計なお世話だよ(笑)
  意外と小さい灯台だ、四方八方からの風を流すような丸い形をしているのだろうか?

      

  天気は快晴、高知の懐の深さを表すような眺めだ。

    スマホによるパノラマ撮影


  デイリーストアでおばちゃんに(笑)

    

  12:43~  室戸市浮津のデイリーストアにて昼食、水分補給。

  たった数十分前には雨だったのに、今は酷暑となり汗が吹き出る、朝昼兼用の軽い食事をする為に小さなコンビニへ。
  店の前にある椅子でサンドイッチとみっくちゅじゅーちゅを食べていると、地元のばぁちゃんが話しかけてきてくれた。
  ごく近所というばぁちゃん、楽しかった。

  

  ~13:08  サンドイッチ&みっくちゅじゅーちゅ  343円

  25番札所・津照寺

  
  お寺の駐車場が分からないので漁港近くに停車。

  
  うわぁ~  コレ登るんだぁ~  ちなみにバイク用装備(パンツやブーツ)なので歩きは少し大変)
  
    
  左:25番札所・津照寺山門到着  右:これから登る階段

  
  バイク用ブーツはソレ自体が重いし丈夫なので階段や長距離歩行は大変、スニーカーなら楽だろうけど。

    

  ここ津照寺への入り口は狭く、民家の中を通る、気をつけて走るべし。
  お寺の場所が分からずにいたら、先程のばぁちゃんが登場! あれ?って思っていたら、コンビニから
  すぐのところにお寺はあったらしい、無事お寺の場所を聞いて辿り着けた、ばぁちゃんありがとう。

  納経所では御朱印の「印」を押す位置を間違えられ、ある意味レアな御朱印となる。

  ~13:50  御朱印+賽銭  320円


    

  

  バス停らしい亀の建物、親亀の上に子亀をのせてぇ~なバス停、色が落ちて怖い。

  26番札所・金剛頂寺

    

  14:10~  26番札所・金剛頂寺  到着  瓦の文様がキレイだった。  
  ~14:43  御朱印+賽銭  320円

    
  これが四国の海と空の色っす(・∀・)

    
  左:お墓が特徴的、墓石の下に納骨堂みたいなのがある  右:どうよ、これ!  気持ちよかった

    

   
  右:走行中に「42,000キロ」突破!  中古で入手したからまだ6000キロ位走っただけ(^_^;)


  27番札所・新峰寺

  15:28 27番札所・新峰寺  到着

    
  左:山門  右:庫裏と手水舎、そして階段を登って本堂、登ってばかりな一日(;・∀・)

    
  手水舎で手・口を清める、山からの水なので美味しい

  
  本堂
  
  ~16:03  御朱印+賽銭  320円

  
  津波への取り組み、強固な鉄骨で緩やかなスロープで登れる、北海道でも見た

  社寺参拝には午後五時まで、というルール

  16:30 27番札所・新峰寺から次の28番札所・大日寺までは50キロの距離がある。
  ナビでは到着時刻が16:55頃と示しているが、これでは着くだけで参拝がおろそかになってしまう。

  一か八かで走るも安芸の町中を走りながら「無理はやめよう」と思い、自販機を見つけて作戦を練り直す。

  

  社寺に到着しても準備や参拝(母の供養なのでしっかりやります)で最低30分は要する。
  時間ギリギリの行動は事故や怪我、忘れ物も原因になる、諦める判断も必要。

  

  えーん、間に合わなかったよぉーの図。

  西日が暑い夕方、安全運転します。

  ~17:02  安芸市で小休止(作戦会議) 大日寺まで残り21キロ


  高知県香南市  ダイナミックな浜辺を眺めてみた

    
  左:太陽が傾いていくこの時間が好き、と同時に焦る  右:汽車です、電車ではない。

  国道55号線を香南市(こうなんし)へ向かうと「道の駅・やす」がある、ここの近くに防波堤があるらしい。

    
  半分黒くて、半分茶色い猫さんを発見、かっこいい猫さんですね、さくら猫♪

    

  

  雲の間から差し込む夕日が美しい、遠方ではモヤがかかる、台風が来ていることを思い出す。

  夕食を買いに行こうっと

    

  18:16~  くいしんぼ如月  土佐山田店  到着

   電話で宿を予約した時に管理人さんに教えてもらった弁当屋さん、大好物のチキン南蛮が名物ならぜひ食べたい。


    

    

  高知県といえば「しろくま」、アイスキャンディーというイメージ、高知城で食べたっけ。
  種類が豊富ですよね、バイクなので買えなかった。

  注文の仕方が分からないのでお客さんに聞く、オススメ弁当も聞く、美味しいものは地元民に聞くのが良い。

  仕事の電話が来た、遊んでいるとは言えないよねぇ。

  ~18:35  お弁当を確保  チキンなんばんビック弁当  670円

  明日は台風?  食料調達?

  18:38~  弁当屋の前のバリュー「バリューかがみの」  到着

  さんにて、カップ麺やパン類を購入。
  天気予報では明日は台風の影響で大雨らしい、もしそうならば宿で一日過ごさないとならず、食料多めに確保。

  ついでにお酒類も二日分購入♪ ゴロゴロするのも悪くない♪

  ~19:05  酒や台風用食料  1191円
  
  
  徳島県の千羽海崖から始まり、南国市まで走ってきた、今日は四カ寺参拝。


  ライダーズイン 奥物部
  
  

  国道195号線、スマホナビにセットして走り出すとすぐに街明かりが少なくなる、どんどん山の方へ上がっていく。
  アンパンマンミュージアムを過ぎてからはヘッドライト2灯ですら暗く感じる。

  19:30~  ライダーズイン奥物部さん  到着  一度通り越してしまった

    
  部屋は個室になっている、各部屋の前にはバイクを入れられるスペースがあり、雨天での荷降ろしが楽なのは有り難い。

    トイレとシャワールームがあり、寝具はレンタル出来る、火気厳禁!!!!!

  到着すると管理人さんが出迎えてくれた、チェックインして説明を聞き、メインルームに近い1番の部屋をお借りする。
  洗濯物を集めて洗濯機へ、洗濯機代200円/乾燥室200円
  シャワーで汗を洗い流す、ガス湯沸かし器があるのでお湯で洗えて嬉しい。

  

  メインルームで楽しみにしてた夕食を食べるよー。

  

  管理人さんのオススメ、チキン南蛮弁当と缶ビール二本で幸せな食事ですよ、ほんと。

  管理人さんもドカティやセロー乗りということで、閉店時間23時までおしゃべりに付き合って頂きました。
  必要な時に話してくれ、何かをしている時にはスッと引く会話の接待が素晴らしいです、楽しい一夜でした。

  ライダーズイン奥物部 宿泊代  3300円

  今日のDR650SEの節子さん、42,099.5km


  4日目 走行距離:197.1km 支出:9,375円

  参拝出来た社寺:4ケ寺     御朱印・賽銭代:1,280円

  3日目へ  5日目へ
  

inserted by FC2 system